カテゴリー‘思い’

私、大森はなぜこれを書いているのか?~自分で生きると決めたとき。

なぜメルマガ/ブログを書いているのか、その思いを書きたいと思います。

本日は、直近のことのみで書きますね。

本当はもっと遡って書きたいんですが、あまりに長くなりそうなので。。

まず、私にとって、経済的に自立することが、

自分が自分でいるためにどうしても必要なのです。

もちろん、生きるための生活費を得なければならないのは当然です。

が、精神面で、経済的自立なしには、心の自由が得られなかったからです。

親に扶養してもらっていた間は、親の望む通りの道を歩んできました。

親の望むことを、全力で必死に努力し続けて全うし、結果を出しました。

そして、学校を卒業したときに、

「これからは自分で生きる!」

と心に誓いました。

せっかく親に授かった命を、生ききりたい!

そのためには、もう、時間や努力の空費は嫌だったのです。

これからは、自分で働いて、自分で生活し、自分で生きたいように

生きていきたい。そう思いました。

たとえ、その生き方が親の好みとは違っていたとしても、

たとえ意見の相違があっても、

「親から授かった命を生ききること」

それ自体が、

究極的には親への、祖父母への、先祖への

恩返しになると信じています。

そして、学校時代までずっと音楽漬けだった私は、

自分で英語を勉強し、外資系IT企業で働き始めました。

ところが、この数年、

リストラや、開発プロジェクトでの過労や、親との確執などから

(と自分で推測していますが、原因はわかりません)、

体調を崩しては職に復帰し、を繰り返してきました。

そして、約半年前、

再びほぼ理想的な職場に転職でき、

「今度は大丈夫だろう」と思ったのに、

また病状が悪化し、医師の診断により、

また治療に専念しなければならなくなりました。

残念ながら試用期間中だったため退職することになり、

職を失い、今に至ります。

通勤しての仕事はできない。

病気とともに生きなければならないので

以前のように激しい働き方もできません。

でも、

「自分で生計を立てること」は、

自分が自分でいるため、自分の心が自由であるために、

私にとってはどうしても必要なことです。

最後に仕事を辞めてから数か月は

全く起き上がることさえできませんでした。

正直、「消えてしまいたい」と思うことさえありました。

最大のチャンスだった転職さえふいにしてしまった

との後悔も何度も襲ってきました。

そして、ようやく最近、少し動けるようになってきました。

何とか私のような状態でも

生計を立てる方法はないのか、

家で仕事はできないだろうか、

ネットで仕事はできないだろうか??

いろいろ模索し始めました。

不用品をヤフーオークションで売ったり、

FXをやってみたり、

「サ○商材」に手を出したり・・。

そうしているうちに、

だんだんネット関係のメルマガや情報に

慣れてきました。

信頼できるメルマガ発行者様を

何人か見つけました。

その方たちが、

とある教材の出身者であるとわかり、

「これで最後」との思いでその教材で勉強しました。

そして、自分自身が生きるためであると同時に、

私のように、

もう通勤しての仕事ができない状態の方や、

ぎりぎりのところで頑張って働いておられる方々に、

「こんな方法もあるよ」とお伝えしたいと思うように

なりました。

このブログを書いているのはそんな思いからなのです。

一気に書いてしまい、あまり具体的なことは

書かなかったので、伝わりづらい面も多々あると思います。

また、明日以降、少しずつ書いていきたいと思います。

ページトップ